本文へ

検索

MENU

県民の皆様へお知らせ

県民の皆様へ

更新日時 2013年05月30日

皆様こんにちは、新潟県臨床検査技師会の渡邊と申します。
私たち臨床検査技師会は、県内で1,200余名、全国で約5万名の会員を有していて、国家資格としての臨床検査技師唯一の職能団体です。病院や医院、検査センター、健診機関などに勤務しており日夜、血液や尿、便などの検体検査や、心電図、超音波検査などの医学的検査を担当しています。
正確な検査結果をいちはやく医師に報告し、病気の診断、治療そして地域医療に貢献しています。日進月歩の臨床検査技術の習得と学術の研鑽を主眼として、各種研修会や検査学会を企画運営し、会員の生涯教育に力を注いで来ました。しかし、私どものアピール不足もあり、一般市民の方々への知名度がまだまだ低いのが悩みでもあります。今後は、公開講演、健康まつりの企画や、各種イベントへの参画を通じて臨床検査の普及、啓蒙に努めて行く所存です。
臨床検査の知識があれば、病気の診断、治療への理解も深まり健康の維持、増進にも役立つと確信しています。もし、検査を受ける機会がありましたら、私たち臨床検査技師が検査していることを思い出していただければ幸いです。
今後も私たち検査技師会の活動に、是非ご期待いただきご支援、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。