参加者へのご案内

第5回日臨技北日本支部医学検査学会運営のお知らせ

Ⅰ.学会へ参加される方へ

1.学会参加費

会員非会員情報交換会参加費
5,000円15,000円5,000円

2.受付

学会の受付は、朱鷺メッセ2Fスノーホール前で行います。

10月1日(土) 8:30~16:00
10月2日(日) 8:30~13:00

  1. 1)会員受付

    一般社団法人日本臨床衛生検査技師会会員証(以下「会員証」)で参加登録を行います。 「会員証」 を受付に提示してください。 事前参加登録を行われた方も受付が必要になりますので「会員証」を受付に提示してください。

  2. 2)平成28年度会費納入済みで会員証が未着または当日会員証を持参していない会員

    「会員証不携帯者受付」で手続きを行ってください。

  3. 3)賛助会員、関連学会・団体、非会員の参加者

    「賛助会員、関連学会・団体、非会員受付」で手続きを行ってください。 賛助会員、関連学会・団体の参加費は5,000円です。日臨技非会員の参加費は15,000円です。

  4. 4)情報交換会の参加希望者

    「情報交換会受付」へお越しください。

  • ●「会員証」を必ず持参下さい。
  • ●学会場内では、「学会参加証」をネームホルダーに入れ、常に明示できる状態に
     しておいてください。

※抄録集は学会受付で参加者へ各1冊配布いたします。 尚、当サイトにてWeb抄録を公開していますので、そちらもご活用ください。

Ⅱ.特別企画講師・司会の方へ

「特別企画講師・司会受付」へお越しください。

Ⅲ.発表者、座長の方へ

1.一般演題発表者の方へ

一般演題は口演形式で行います。必ず受付を済ませてください。

  1. 1)発表データの作成・持ち込みについて

    スクリーンは1面で、PC(パソコン)による発表のみとなります。
    スライドプロジェクタやOHP, VTR/DVDデッキ等の準備はいたしておりません。ご注意ください。

    (1)発表データの作成については下記の点にご注意ください。
    • 会場で使用するPCのOSおよびアプリケーションは次のとおりです。
      使用環境:Windows7、PowerPoint2013 ※Mac OSは使用できませんのでご注意ください。
    • 発表データのファイル名は【演題番号】【氏名】としてください。
    • 発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため、 特殊なフォントは使用せずWindows 7に標準搭載されているフォントのご使用をお勧めします。
    • PowerPoint上で動画を使用する場合は、 標準のWindows Media Player(Ver.10以降)で動作する形式にて作成し、 PowerPointにはり付けてください (ハイパーリンクなどを使用しますとリンク切れの原因になるためできるだけ避けてください)。 なお、動画ファイルは、符号化や特殊な圧縮(コーデック)をしたものは使用しないでください。 音声出力はできませんのでご注意ください。

      ※動画データは、PowerPointのデータと共に同一のフォルダ内に保存のうえご持参ください。
      ※動画再生に不安のある方は、念のためご自身のPCをご持参頂くことをお勧めします。

    • スケジュールおよびスペースの関係上、PowerPointの発表者ツール機能は使用できませんのでご注意ください。
    • 利益相反(COI)の有無に関わらず、発表スライドにてCOIの開示をお願いします。
    (2)原則として、発表データはUSBメモリによる持ち込みとさせていただきます。なお、発表データは当日持参してください。 事前に郵送されても受付できませんのでご注意ください。
    • USBメモリをお持ちいただく際、混乱の元となりますので、 USBメモリ内には他の関係ないデータは保存しないでください。
    • USBメモリは、各自にて必ずウイルスチェックを行ったうえでお持ち込みください。 なお、MO・FD・ZIP等は受付できませんのでご注意ください。
    • USBメモリはデータをダウンロードした後、すぐに返却いたします。
    • バックアップとして、CD-ROMでの予備データをご持参いただくことをお勧めします。
    PC持ち込みに関して
    注意:
    特別な理由がある以外(動画再生に不安のある方等)は、PC持ち込みでの発表は許可できませんのであらかじめご了承ください。 やむを得ずPCを持ち込む際は、下記の点にご留意ください。
    • 事前に事務局へご連絡ください。
    • PC持ち込みの際も、必ず受付にお越しいただき、出力のチェックをお済ませください。
    • PC本体にモニター出力用のD-Sub 15 pin端子がついていることを確認してください。 一部小型PCやMacintoshでは、変換コネクタが必要な場合がございますので、必ずご持参ください。 また、電源アダプタも必ずご持参ください。
    • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源等が切れないよう、事前に設定の確認・変更をお願いします。
    • 受付終了後、ご自身で発表会場へ発表20分前までにお持ちください。発表終了後、PCのご返却をいたします。
  2. 2)発表データの受付について

    発表データの受付は、朱鷺メッセ2Fスノーホール前のPCセンターにて行います。

    受付時間:
    10月1日(土) 8:30~16:00
    10月2日(日) 8:00~10:15
    • 発表開始の60分前(朝一番のセッションは30分前)までにデータの受付・試写をお済ませください。 その後発表会場に移動してください。尚、1日(土)午前発表の方には優先的に受付できるよう専用受付を設置します。
    • PCセンターではUSBから発表データをコピーし、各会場へLAN経由で配布します。 コピーした発表データは学会終了後に事務局が責任をもって消去いたします。
    • 試写において、持参したデータおよびバックアップデータも動作せず修復できなかった場合は、スライドなしで発表していただきます。 発表者の責任において仕様に合致したデータの作成をお願いします。
  3. 3)発表について

    • 発表会場の左前部に次演者席を設けますので、前演者が移動すると同時に着席してください。
    • 前演者の質疑応答が終了次第、座長の演者紹介を待たずに登壇してください。
    • 発表は、ご自身で演台上のマウスを操作して行ってください。 演台にはレーザーポインターもご用意しております。 なお、スケジュールおよびスペースの関係上、発表者ツー ルの使用はできませんのでご注意ください。
    • 発表時間は、1演題につき発表6分、質疑3分、計9分以内です。
    • 発表時間は口演を開始したときからでなく、『座長による演題紹介が開始された時』とします。
    • 発表および質疑応答が延長した場合、途中であっても打ち切りますのでご注意ください。

2. 一般演題座長の方へ

  1. 1)参加受付を済ませてください。
  2. 2)本学会では各会場前の演者・座長受付はございません。座長は担当セッション開始20分前までに会場にお入り下さい。
  3. 3)会場では、会場右前部に次座長席を設けます。前座長の登壇と同時に、次座長席に着席してください。
  4. 4)一般演題の発表時間は「座長による演題紹介が開始された時」からカウントします。座長は、発表が延長した場合には途中でも「そろそろ、まとめてください」と声をかけてください。
  5. 5)担当する演題の発表時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。

Ⅳ.追加発表、質疑応答について

  1. 本学会では、一般演題の追加発表は認めておりません。
  2. 質疑応答に関しては、座長の指示に従い、所属・氏名を述べてから発言してください。 また、質疑応答 を有効に利用するために、質問内容は要点をまとめて簡潔に述べて下さい。 マイク設置場所へ速やかな移動にもご協力下さい。

Ⅴ.学会場案内

  1. クローク

    朱鷺メッセ2F小会議室202に設置します。貴重品のお預かりはお断りします。
    お預かりは当日限りとし、翌日までのお預かりは致しませんので、当日の閉鎖時間までに必ずお引取りください。

    10月1日(土)8:30~18:00
    10月2日(日)8:00~15:00

  2. ランチョンセミナー

    ランチョンセミナーの整理券配布は8:00~11:30 の間、朱鷺メッセ2Fスノーホール前で行います。 参加受付を済ませた方から、ランチョンセミナー整理券配布場所へお並びください。
    ※整理券の枚数には限りがございます。予めご了承下さい。

  3. 駐車場

    ご来場の際は、なるべく公共交通機関をご利用ください。お車でお越しの際は会場周辺の有料駐車場をご利用ください。
    ※一般の方も利用されているのでスペースに限りがあります。

  4. 喫煙および飲食

    会場内は全館禁煙とします。また、発表会場内での飲食はランチョンセミナーを除き禁止いたします。

  5. 携帯電話等

    学会場に入場する際には、携帯電話等は必ずマナーモードにしてください。学会進行の妨げや、その他の参加者の迷惑にならないようにご注意ください。

  6. 託児所

    会場内には設けませんので、新潟市内の施設をご案内しております。申込方法を含めた詳細はこちらにてご確認ください。

  7. 次期支部学会(第6回日臨技北日本支部医学検査学会)PR コーナー

    朱鷺メッセ2FスノーホールA 展示会場内

  8. 書籍販売コーナー

    朱鷺メッセ2FスノーホールA 展示会場内

  9. 運営本部

    第5回日臨技北日本支部医学検査学会事務局
    朱鷺メッセ2F小会議室203

PAGE TOP